chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ;Visual Studio 2015をインストール、日経ソフトウエア8月号のサンプルを打ち込んでみる、、エラー → なんとか解消

VisualStdio 2015がリリースされたので入れてみる。(PCには古いバージョンがインストールされた状態、多分Visual Stdio 2013)ダウンロードサイトで Visual Studio 2015 Communityを選択すると、インストーラ(file:vs_community.exe)がダウンロードされる。…

開かずのチョコボール

一部で話題になっている、「開かずのチョコボール」が近くのスーパーで売られてたので買った。。一筋縄ではいかないらしいが。。

いただきもののお菓子

freescale印のどら焼き。これはノベルティで、、製造元は日本橋の和菓子屋さん(日月堂)。家族のみんなが勝手に食べたので味はわからんけど、餡子たっぷりで美味しそう。 知り合いのWales土産。Welshcakesと書いてある。こっちは食べてみた。スコーンよりも…

大阪城まで走る(行程40K)

都島あたりで、大川沿いの道に入る(大川の左岸(川下に向かって左側))。これもサイクリングロードなんだろうか??チャリの方が不似合な感じも。ジョギングしてる人や散策している人が多いので、注意して走る。 桜宮橋を見上げる。このまま大川沿いに進む…

統計学を学ぶ。pythonも活用しつつ。。。

機械学習の基礎は統計とか確率論と理解していますが、どっちもよく分かっていない。今更ながら、ぼちぼち勉強しようと思って自力でなんとか理解できると思われるレベルの統計学の入門書(「はじめての統計学」)を買った。教科書には演習問題がたくさん掲載さ…

なかたに亭でカライブをいただく

所用があって上本町に出かけた。上本町といえば、有名なケーキ屋さん、「なかたに亭」があって、一度も行けなかったので、今回行ってみた。チョコレートを扱ったお菓子が得意と理解しておりまして、、チョコケーキのカライブを食べた。自分もチョコ好きとは…

機械学習;Jubatusを入れてみる

自分はサーバ関連技術で飯食ってるのですが、業界の黒船とも言える機械学習の盛り上がりで今後は技術の大変革があって、最悪の場合、今のままでは食っていけなくなるのでは?と思えて、統計学とかまったく分からないのだけど、分からないなりに独習を開始。…