chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JRのEX-ICサービス(便利だけど精算はややこしい)

普段、東京〜大阪を新幹線で移動しています。会社からは、会社で契約しているチケットを使えと指示が出ているがこれは制約が多いので、いつもExpress予約を使ってる(差額は自腹)。さらに、EX-ICサービスが始まるとのことで、完全なチケットレスが可能に。…

バッテリーがへたっているThinkPadのBIOSを上げる方法

手持ちのThinkPad(600E 2645-3AJ)はかなり古くてバッテリーがへたっている。XPをインストールするためにBIOSを最新に上げる必要が出てきた。IBMはフェールセーフがしっかり設計されていて、バッテリーが完全に充電された状態でないとBIOSバージョンアップが…

横浜の中華街で飲茶

東京に転勤して、昔の仕事仲間と一緒にお昼。中華がいいかと思い、飲茶を味わう 今回行った店は、菜香新館という店。どこに行ったらいいか分からず、横浜のグルメ本などでお店を選択。1:30からの予約にしておきましたが、お店を出る3時頃までずっとお店はお…

Macをシリアルコンソールにして動かしてみる

MacのHDD改修はまだ完全にできていませんが、FDでも十分に動くので、MacとV850を一度つないでみる。なお、MacのシリアルはRS-232でなく、RS-422なので、少し変則的な結線になります。 (機会があればまた書きますが、分かりやすいサイトがあるのでそちらをご…

ひげがあろうがなかろうが 田島 征三/今江 祥智 (著)

ひげがあろうがなかろうが作者: 今江祥智,田島征三出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る朝日新聞で取り上げられていて、なかなか興味深そうだったので買った。…