chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムングダールのスープ

以前、三ノ宮のクスムインド料理の店に行ってスープが出たのだけど食べたことがない味だったのでよく分からなかった。食べ終わって日本人スタッフの方と話ができて、「これがとても美味しいのです」と言っておられたのが印象的だった。。というわけで、、自…

チャパティを作る

インド料理にこだわっている理由の一つがチャパティを食ってみたいというものです。お店ではナンは出すけどチャパティは扱わない場合が多いですよね。まぁチャパティってのはインドでも家庭料理の範疇なのでわざわざレストランで出すようなものではないとい…

チャイを作る

インド料理にお熱状態ですが、、チャイを作ってみた。材料は以下一人分(コヒーカップ1杯用)(※この配分は常に微調整しています) 茶葉(アッサム)ティースプーン山もり1 ショウガ2スライス 牛乳150cc スパイス(ガラムマサラ、シナモン) 砂糖(小さじ…

グリーンピースとジャガイモのサブジを作る

前回インド料理の本とスパイスを買ったので、引き続き作りやすい野菜料理を作ってみる。インド料理のプレートランチに添えられるサブジというのを作ってみた。材料はジャガイモとグリーンピース(冷凍) 今回使ったスパイスは、クミンシードと、コリアンダー…

インド料理に取り組む

自分はインド料理が結構好きで、新しい店を見つけたら入って食べています(先日、知人の送別会も近くのインド料理屋でやった。。)。スパイスの複雑さゆえか、これまであまり自分でインド料理を作ってみようという気にはならなかったのですが、今月号のMeets…