chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

グリーンピースとジャガイモのサブジを作る

前回インド料理の本とスパイスを買ったので、引き続き作りやすい野菜料理を作ってみる。インド料理のプレートランチに添えられるサブジというのを作ってみた。材料はジャガイモとグリーンピース(冷凍)
今回使ったスパイスは、クミンシードと、コリアンダー+レッドペッパー+ターメリック(当分はこれ以上スパイス買わないので、この組み合わせがずっと続くと思われる)

オイルを熱してクミンシードを投入して、香りを出してからジャガイモとグリーンピースを炒める。油が回ったところで、スパイスを投入。ジャガイモが柔らくなるように蓋をして弱火で4分ぐらい蒸し焼きにする。

最後にガラムマサラを振ってできあがり。味はというと、、簡単な料理だけどむりゃくちゃ旨い。グリーンピースもいい味だしています。大量のスパイス投入にビビってしまったので本の分量よりも3割ぐらいスパイス弱めだけど、「ジャガイモがほっこりする」と家族には一応受け入れられた。