chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

LTspiceで電子回路を勉強してみる

自分はデジタル回路は多少は分かるけど、アナログ回路はまったく分からない(オペアンプがあるから増幅してるんだろう程度。あとはアマチュア無線3級に向けてLCRについてちょっと勉強したぐらい)。PWMで音を鳴らすにしても、フィルタ回路が必要だ。そんな中、トラ技でLTspiceによる回路塾が今月の特集として組まれた。ただ、、この特集は回路がメインでLTspiceの説明はほとんどない。自分は回路も分からないし、LTspiceも分からないので、結構壁があつい。そんなわけで、LTspiceを詳しく解説した本として、「LTspiceで学ぶ電子回路」を買った。この本はLTspiceのマニュアル丸写しという批判もあるけど、使い方を詳しく書いた本なので、マニュアル代わりになる。

回路シミュレータLTspiceで学ぶ電子回路

回路シミュレータLTspiceで学ぶ電子回路

が、、今度は回路が勉強できない。というわけで、、LTspiceを使いながら、基本的なLCRから勉強できる(はずの)「回路シミュレータでストンとわかる!最新アナログ電子回路のキホンのキホン」も買った。これで当分シミュレーションしながら回路について勉強してみるつもり。最後は自分でフィルタ設計できたらいいなーとは思いますが、どのレベルまで到達できるのかはかなり疑問。まずは基本の交流からと思い、わかりやすいと一部で評判の電気基礎講座を買った。