chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

サーモンクリームパスタを作った。味はそこそこ

今日はヨメサンが不在で、子供と自分の昼飯を好きにつくることになった。子供はサーモンクリームパスタが食べたいと言ったので作ってみた。
材料はおおよそ、サーモン(製品名:トラウトサーモン(ます・さけ)って一体何か?ニジマスらしい)、生クリーム、パスタ(今回はフィットチーネ)、野菜類(タマネギ、しめじ、青物(水菜)、トマト)、パルメザンチーズ等


サーモンクリームパスタで使う鮭は本当は燻製で味をしめるようですが、そんな装置もないので、塩コショウで2H程度放置。

準備した野菜類(たまねぎ、しめじ、水菜、トマト)。味のバランスと色どりよくするため、緑の野菜が入るようで、一般的にはブロッコリーが使われるようです(クリームシチューにもブロッコリー入ってる写真がありますよね)。自分はブロッコリーがあまり好きではないので、水菜で代用。トマトは湯むきしました。

いきなり完成(サーモンクリームパスタを作るのは何十年ぶりなので、作ってる最中は写真撮る余裕なし)。が!完成したタイミングで会社から電話*1が。。
味の方は、、、シメジとかサーモンの旨みが効いてるので、クリームで頭がもわーっとなることはありません。まぁ旨いといえば旨いけど。。あまりたくさん食べられる料理ではないです。なんせ生クリームが200ccも入ってますので。。サーモンクリームパスタは華やかな一品なのでパーティーなんかにはいいかも。ハレの料理というか(日常で食べるパスタではないなー)。
美味しいけど、次回作るのはまた10年ぐらい先だろう。。ヨメサンは絶対こういったバター&クリーム系のパスタは食べないので。

■追記
パスタ(フィットチーネ)は二人分で160gが適量。鮭の切り身は二人分で3切れ程度が適量か。

■ご参考URL
チューボーですよ(サーモンクリームパスタ)2012年11月10日放送
http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/20121110_recipe.html

*1:対応依頼の電話だけど、、今はちょうどお昼時だし、パスタのびるのイヤなので、、まずは食う