chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

EPSONのトレーニングウオッチSF-850を買った。。

普段全く運動していない、健康診断でいろいろ言われる、ヨメハンが歩き志向でタニタ歩数計買った、等々が背景となって、GPS心拍計が一つになったエプソンのSF850を買った。最初はガーミンのForeAthlete 235Jが欲しかったけど、サイズがデカすぎて派手めなデザインのため仕事場で絶対に使えないと思って、色合いも地味目で(ガーミンに比べて)サイズの少し小さいエプソンを買った。ちなみに、、SF-850とか235Jとかはランナーのトレーニングのための時計で、自分のような万歩計+αのような使い方だと、機能の半分も使っていないと思います(もったいない使い方というか、高機能過ぎというか)。
腕にはめたところ。自分は身長の低い、ちっちゃいおっさん状態で、腕も細めですが、それでもまぁ時計がデカすぎるということはありません。ガーミンだったらもっと時計が目立ったと思われる。ただ、、エプソンはガーミンのような華やかさはありません。。質実剛健というかなんというか。。

いろんなサイトでレビューされているので細かい仕様は置いといて、、数日使った印象は、時計の裏ぶたにあたる皮膚がかぶれて痒くなります。心拍数を正確に測るために、ある程度時計の裏面と皮膚を密着させる必要があり、汗かくと皮膚がふやけて負けそうになるため。ベルトの締め付け感と時計のゴツさが相まって、仕事中はやっぱり外したいという印象です。本来はランニングのトレーニング用の時計なので、そもそもビジネス用につけたままという使い方が仕様外なのかもしれません。
腕につけておけば自動で心拍数、歩数を計測してくれて、推定の消費カロリーも出してくれます。PC経由でサーバに送れば、自動でグラフ化されます(Pulsense-view)。これは非常によくできていて、一日の活動履歴がグラフ化されます。また、週単位で集計も可能。データがサーバ側にあるので、PCでもスマフォでも自分の記録を確認できます。
左が、先週の一日分の記録です。一日の消費総カロリーは1651Kcalですが、基礎代謝1405Kcalで活動による消費が245Kcalという数値になっていました。消費カロリーが多いのは通期だけで、仕事中はほとんど基礎代謝に収まってます。よく言われる〝デスクワークしているときは寝てるのと一緒”というのがよくわかりました。また心拍数からリラックス度を判断する機能もありますが、仕事中は大半がリラックスと判断されてしまい、どれだけ気楽に仕事しているのじゃ!?という結果となりました。
息抜きのためにチョコレート食べたりしてるから、カロリー摂取オーバーと思われ、お昼も夜もごはんはお茶碗半分ぐらいにすべきではなかろうかと思うのでした。

GPSを動かすと、どこを移動したのかの記録も取れます。左は生駒山麓公園をすこし歩いた時、トレーニングモードでGPSを動かして記録してみました。ウエブサービス(NeoRun)にデータを転送すれば地図に重ねて経路を表示してれる。地図の下のグラフは、標高と移動速度です。自分はてくてく歩いただけですが、ランナーなら、歩幅とか速度、高低差等、そういった情報がトレーニングのために役立つのでしょう。


チャリで走る時、GarminGPSで走行ログ取っていますが、SF-850の場合、GPSデータ(GPS測位ログ)を取り出せるのか気になっていました。どうやら、SF-850からトレーニングデータをNeoRunに上げることで、NeoRunからGPS測位ログをgpx形式で落とせるようです。以下はデータ例。位置(lat,lon)、標高(ele)、時刻、心拍数(hr)が入っています。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<gpx xmlns="http://www.topografix.com/GPX/1/1" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" 
xmlns:gpxdata="https://go-wellness.epson.com/neo-run/GPX/1/0"
xsi:schemaLocation="http://www.topografix.com/GPX/1/1
http://www.topografix.com/GPX/1/1/gpx.xsd https://go-wellness.epson.com/neo-run/GPX/1/0 https://go-wellness.epson.com/neo-run/GPX/1/0/gpx.xsd"
version="1.1" creator="NeoRun - https://go-wellness.epson.com/neo-run/">
  <metadata>
    <author>
      <name>NeoRun - ver4.42</name>
    </author>
  </metadata>
  <trk>
    <name>workout 6</name>
    <desc />
    <trkseg>
      <trkpt lat="34.700725" lon="135.676208">
        <ele>383</ele>
        <time>2016-10-01T01:22:12Z</time>
        <extensions>
          <gpxdata:hr>69</gpxdata:hr>
        </extensions>
      </trkpt>


ロードバイク用にも使えるようなので、次回走るときはこの時計をはめて走ってみたいと思います。その時は十分に燃焼して何千カロリー消費した!!!と感慨にふけりたいですが。。

電池の持ち具合について、、、GPSを動かさず、心拍計だけで使うと、朝に充電100%だと、夜には80%残っている状況です。GPSも使うともっと減りが早いと思います。