chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OldMacを復活させる。。

10年ほど前、OldMac (Macintosh Plus 1M)を知人からただで貰った。特に使う用途もなかったので、HyperCardを少しさわっただけで、あとは押入れに入れたままであった。今回、V850のシリアル端末として使うべく、押入れから引っ張り出した。特に、死にかけてい…

V850にforthを載せる

PC上でシコシコと作っていたなんちゃってforthをV850にポーティングした。メモリマップとかスタックサイズとか全く考えずにとりあえずコンパイルしてFlashに焼いた。多少バグが発生して、それらを潰すと、なんとかV850上でForthが動き出した。。V850の評価ボ…

トルコ料理屋さん「ANTEPアンテップ」@池袋

池袋演芸場で落語を観ようと思ったが、早く行き過ぎて、お昼を近くで食べる事にした。池袋なんて何十年ぶりなんだけど、行きたい店が見つからず、たまたま街を歩いていてみかけた、トルコ料理屋「ANTEP」へ。大体ランチセットは800円から1000円ぐらいだった…

御礼

辺境の地*1のブログ;茶国Rev3にお越しいただきありがとうございます。おかげさまをもちまして、ささやかながら3万ビュー*2になりました。ググってたまたま来ていただいた方に少しでも参考になるようなトリビアルな情報を、これからも折に触れとつとつと書…

スキーと腰痛

先のブログでも書きましたが、スキーに行ってコブ斜面を滑って、滑り終えた頃に腰に鈍い痛みを感じました。それは午前の事でしたが、お昼で切り上げて予定変更して帰ろうか、はたまた、午後のスキースクールも申し込んだので、なんとかごまかしつつ滑り続け…

インド料理;ロードブッダ@大森海岸

スキーで腰を痛めてしまい、痛くて気が滅入っているのだが、景気付けにインド料理屋;ロードブッダへ。大森海岸駅から北へ100mほど行ったところにあるお店。店は地下にあります。ランチだったら、800円。この場合、カリー、ナン、サラダ、ドリンクが…

神立スキー場(パインリッジリゾート神立)へ

前回、軽井沢スキー場に行ってきて、スクールに入ったのだが、先生のアドバイスがよくわからず、今度は神立スキー場へ。(正式名称は、パインリッジリゾート神立?) 越後湯沢駅西側ロータリー(10年ぶり以上です)。パインリッジ送迎バスは西口から出ます…