chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関のロックの動きが渋くなったのでオーバーホール

玄関のロックが最近だんだんと動きが渋くなってきてひっかかる感じがどんどん強くなるので、ばらして掃除することに(注:鍵を受けるシリンダーへの鍵の挿入が引っかかるのではなくて、施錠、開錠のため鍵を回す時の動きが渋い)。ねじ回しで外せるところま…

またもやシビレタっ、「アナログシンセサイザー自作入門」Analog2.0

達人と作る アナログシンセサイザー自作入門作者: 岩上直樹出版社/メーカー: ラトルズ発売日: 2011/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 28回この商品を含むブログ (7件) を見るこの前最後は音(Sound)か、、と書きましたが、アナログシンセ手…

NHKデジスタ・ティーンズ「ダンスムービー選手権」

NHKで、デジスタ、ダンスムービー選手権の優勝戦をやっていた。これがどの作品もめちゃくちゃ良かった。予備選ではプレゼンして自分たちの作風を紹介して、そこで選ばれた作品が最終選考に進むのだけど、予備選では審査員がいろいろコメント(さらなる改善の…

アマチュア無線の目標

子供が受けるというので始めた(実際の電波だしていないので何も始まっていないが!)アマチュア無線だけど、最初はこのネットの時代になんでわざわざ無線かね。。と思っていた。一応試験に合格して免許はもらった。開局申請はまだしていない。けど、どんな…

AVR+Bluetooth

小ネタに向けて、PCとAVRをBluetooth(以降、BT)経由で接続してみる。接続形態はまずは図のようにAVR->BT無線モジュール->BTドングル->BTドライバ->仮想COM->ターミナルソフトとした。AVRとBT無線モジュールはシリアルで接続される(デフォルトで、9600bps/1st…

ThinkPad T410

主に家族が使っていたThinkPad 600EだがXPはさすがに重すぎ、買い換える事に。いろいろメーカを検討したけど、レノボに移ったとはいえ、やっぱりThinkPadになった。本当は実物を見て決めたかったけど、ほとんどどの店にも置いてないのでレノボオンラインで見…

最後は音(sound)か

なんかよく分からんが、最近は音関連ネタが気になる。今ちょっと中断しているけど、SH2でデジタル音声出力とか、USBオーディオとか。あと、BluRAYでAKIRAとか芸能山城組とか。。あと我流で坐禅やってるけど、あれも音がポイントのような気がする。寂聴という…

海炭市叙景

海炭市叙景 (小学館文庫)作者: 佐藤泰志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 97回この商品を含むブログ (88件) を見るまだ途中ですが、架空の海炭市という町に住む人々のそれぞれ少し辛くていろんなものを抱えてい…