chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くろんど池と磐船神社をぐるっと周る(行程28K)

普段そもそもチャリに乗っておらず、前立腺の手術したこともあって、ずっとチャリから離れていた。家族からも、オヤジはもうちゃりに乗らないんだろうと思われていた。が、、久しぶりに仕事がしんどい状態*1に突入して、体を動かさないと心身のバランスが取…

ストレッチ体操で体の柔軟性を高めてみる

ここ1年ぐらい、ペタ―っと開脚とか、ペタ―っと前屈とか、柔軟ネタが盛り上がっていて、本が出版されたり、NHKでも連続講座でとり上げている。ヨメサンも一部体が固く、腰痛気味なので、柔軟本を買ってきて体操をしている。 自分は前屈が非常に苦手で、中学…

子供がプログラミングを勉強するというので本を買った

今時の大学では教養課程で情報の授業がありプログラミングを教えるらしい。しかもC言語。なんでいきなりC言語なのか!?まずは入りやすいスクリプト言語を使って、アルゴリズムとか、プログラミング設計とか、仕様設計を一通り勉強してから、コンパイラに移…

マイニングサイトメモ

https://miner.nicehash.com/ http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/pcmining/1074798.html https://www.nicehash.com/?p=software#nhm https://github.com/nicehash/NiceHashMiner/releases https://minergate.com/■追記 マイニングに手を出し…

ブリューゲル;バベルの塔展に行ってきた

中之島にある国立国際美術館でやっている、バベルの塔展に行ってきた。今日は土曜日だけど、朝一から美術館に入ったので、比較的空いていた。バベルの塔は展示室のかなり奥で、そこまでは歴史を踏まえた関連作品の展示だったのだけど、一つ一つ見て回る根気…

iOS上で動くPythonインタープリタ、Pythonista3を買った→分からない事多いけど結構楽しい

普段、コンパイルが不要なケースではPythonを使ってます。あれこれいろんなインタープリタを使うより一つに絞った方がいろいろノウハウも溜まるのでもっぱらPythonです。で、iPhoneを買ってSwiftでボチボチプログラミングをやってみてますが、言語のむつかし…