chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

HARIO V60ドリッパー

去年コナコーヒーを貰って飲んでるうちに段々とコーヒーも好きになってきた。コナコーヒーは粉の状態なのでをドリッパーで淹れていますが、V60という円錐形のドリッパーの評判が良いと聞きつけ買ってみた。まだ一回しか使っていませんが、いつものコナコーヒーがさらに濃く出た印象です。計量間違ったかな?と思うぐらいに*1。もともとコナーコーヒーって苦味が強いのですが、さらに個性を強く感じました。。ドリッパーの形状が円錐なので、確かに全体にまんべんなくお湯が流れると考えられ、理に適っているとも思えます。酸味が特徴のキリマンやモカだとどんな風に淹れられるのだろうか?コーヒーも奥が深いですね。

*1:V60に付いてきた計量カップをを使ったので、思ったのではなくて実際に間違ってるのかも