chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

Interface誌大阪オフ会に参加

4/20にinterface誌による、AIスピーカ記事の大阪オフ会があり、ぜひとも関西のエンジニアの方々と話をしてみたいと思い参加した。当日は20名ぐらい(だったか。。酔って忘れた)の方が集まり、会場も席が一杯になった。
OFF会では、記事を執筆された作者の方々による解説や苦労話、Interface誌の編集の方のお話、さらには、、オフ会では、デジタルモノづくり魂の熱い方々のお話を聞くことができた。
特に、関西のデジタルもくもく会を主催されている方ともお話を聞くことができ、それぞれの思いが伝わってきて夜の11時まであっという間であった。

左はOFF会後半戦の飲み会。理系の集まりだから、みんな紳士的。よって暴れる人はおらず。。もう少し写真とりましたが、お顔が写ってるので、、この写真で二次会の雰囲気を想像してください。。

今回参加して、みなさんの思いや、作りたいという欲求、エンジニアの繋がりというのを身をもって感じることができた。こういった輪がどんどん広がってほしいと思うし、一方で、会社はモノづくりの中心のはずが、なぜこういうワクワクした熱さがないのだろうか。。と自分にももっと問いたださないといけないと思った。

今回企画いただいた、Interface誌の編集部のみなさん、ご説明いただいた執筆者のみなさん、参加していろいろお話をお聞かせいただいたみなさんありがとうございました。。自分もモノづくりエネルギーがチャージされました。

■関連URL
http://www.kumikomi.net/interface/contents/201804_off.php
「Interface4月号特集「研究 AIスピーカの仕組み」のオフ会(@大阪)を開催します!」

https://dezimoku.connpass.com/
デジもく会 (大阪本町デジタル工作もくもく会