chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

プログラミング講習会も終了

仕事の一環でプログラミング講習会をやっていた*1。いろんな所から参加いただいてまったくもって有難かった。情報系でない電気系の技術の方とか、普段プログラミングなんてしたことないという方々に参加していただいた。来ていただいた皆さんに、「内容が分かった良かった」と思っていただいているか気になるところではある。
反省点として、説明用テキストやラズパイのセットアップetcがギリギリになってしまい、リハーサルをほとんどやっておらず、時間配分とか分からなかった(全部説明しおえるまでの時間が不明。当初見積もりではかなり時間がかかると読んでいたけど、説明ではサクサク進んでしまって、予定時間を1H以上短くなってしまった*2。これには講習会の主催責任者からも、「そんなに早く終わってもらったら困る」と言われてしまい。。皆様にご迷惑をおかけして申し訳ない)
それに、、演習の時間に参加者から、「どうも説明通りにやっても正しく動かない」と質問を受けて、調べてみると、古いバージョンのScratch改をリリースしてしまっていたり、自分のミスも何点かあった。
こういう機会でないと会えない皆さんと二日間時間をともに過ごすことができていい経験になった。次回の講習会では時間をエレガントに調整できるよう、オプション課題を増やして、楽々時間調整できるようにしたい。

*1:プログラミング言語は改造版ScratchとNode-RED

*2:数十年前、某マイコンを開発していた時にもマイコン活用講習会開いて、その時も、えらく早く終わってしまった。相方(相方はハードアーキテクチャの解説担当)から結構怒られた