chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

facebookに登録してみた。。

エジプトが市民デモでえらいことになっていて、しかもfacebook等で連絡を取り合っているということらしく、これはやっぱりすごいことだと思ってfacebookに登録してみた。。が、、知り合いが誰もいない自分はぽつんとfacebookの大海に漂うばかりで、やはりネ…

休みの日にはパソコンを切る。。(けどポストしてる)

休みの日にはストレス解消と、仕事を忘れるために、外に出て体を動かす、、というのが理想なんだろうけど、そうことはあまりせず、テクノ依存症のせいか土日もパソコンを使い続けている。その中で、組み込みプログラムとか、Webアプリのプログラムとか、その…

鍵を忘れてホテル泊(ホテル関西)

鍵(の束)を会社のロッカーにつけたまま帰宅してしまい、家に入れず大阪に戻ってホテルに泊まった。緊急時に助かる激安のホテル関西。。かつて、堂島にあったIDCで深夜作業した時に泊まったのを思い出す。。なつかし〜〜〜。写真で見ると綺麗そうな印象。。…

いただきもの、MIZUHOのピコトラ;MX-6S

アマチュア無線の試験を受けると話していたら、職場の方でいらん無線機をあげると言って下さり、50MHzのトランシーバをもらった。モノは、ミズホのMX-6Sというトランシーバ。。少しググルと、これは往年の名機のようであった。ポケコンにたとえるなら、HP200…

HomeGateway(?)Panasonic DN-G200(古い)

数年前知り合いからもらった、PanaのDN-G200*1を久しぶりに動かしてみた。マニュアルもどっかにやってしまったのでどうしたものかと思っていたら、中身はOpenBlocksらしかった。ばらしてみたら、PowerPC 405GPが搭載されていた。 ばらしたところ。3段組で、…

アマ3級受験@大阪、西沢学園。。

子供がアマチュア無線を受けるということで、自分も一緒に受けることになった(自分は3級)。この年で試験なんてここ何年ぶりなので、前日からかなり緊張した。特に、、子供の手前、落ちるわけには行かず。。子供は4級だったので、3級が始るまでの1H程度…

SH2付録基板にSPDIF 光デジタルIFとりつけ

シコシコと作っている俺OSにも関係するのだけど、Interface誌についてきたSH2(SH7262)の基板にSPDIFの光デジタルIF*1を取り付けた。元々は出力用だけ作っていたのだけど、DVD(HDDレコーダ)や地デジの光出力をPCにコピーするインターフェースを作ってみようと…

SDカードをダンプする

俺OSの一環で、SDカードをSPIで読ませるプログラムを作ってますが、directoryエントリーを読ませたところ、異なるディレクトリなのに同じクラスタ番号が返ってくるのでなぜこんなこと起きるのかずっと悩んでいた。結論から言うと、実際に同じクラスタ番号が…

なぜチャリに乗るのか?(覚書)

そもそも運動オンチなのだが、下手だからよけいムキになるのか、大学時代はスキーをやっていた(レースではなくて基礎スキー)。物心ついてから(幼稚園前後ですでに自覚していた)ずっと運動オンチが身にしみていたので、体育の授業は全然面白くなかった。…