chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ComSIG講習会2011に参加

リハ工学協会主催の講習会に参加、テーマは、『利用者に寄り添う新しい技術・機器,支援方法を学ぶ』として午前はパネルディスカッション、午後はコミュニケーション支援機器のデモ、試用というプログラムで開催された。午前中のディスカッションでは、大学…

microbridgeでtcp:4567による接続テスト

前回はmicrobridgeのlogcatを使って動作確認を行った。今回は、tcp:4567ポートを使ってAndroid側アプリと、ARM側ファームを繋いでみる。ARM側はサンプルのDemoアプリを流用。下記の様に、tcp:4567を指定して接続要求を出しています。Android側はServoControl…

Android 開発キット(SDK/ADK/ADB/microbridge)整理

Andorid関連のアプリや周辺デバイスを開発するのにいろんな開発キットを使い分ける必要がありますが、何がなにやら、、なので整理した*1。 Android SDK .... Android Software Development Kit http://developer.android.com/sdk/index.html (Android側のア…

microbridge(ADB)を使ってAndroidとARMを繋ぐ

前回、ADKを使って、AndroidとARMを繋ごうとしたけど、スマフォ側のOSのバージョンが低くてADKをサポートしていなかった。今回は、古いバージョンにも搭載されているADBの実装である?microbridgeというやつで繋いでみた。ハード構成は左のとおりで、LPCXpre…

プチ家族旅行;東寺の洛南会館でお泊り

諸事情で、東寺の洛南会館に家族で一泊した。洛南会館は法事とか修学旅行とかそういう目的で建てられた宿泊施設で、素泊まりだったら7千円程度です。豪華さはありませんが、建物は清潔で綺麗です。大浴場もあります。子供たちは宿泊できるというだけでテン…

microbridge(ADB)で再出発

前回、ADKで周辺機器を繋ごうとしたけど、自分のGalaxyS2ではバージョンが未達(2.3.3 繋ぐといってもファームを再度作り直さないといけないのでそれなりに手間はかかるのだけど、少なくとも、Androidの古いバージョンでも動くようなので、こっちでやるしかな…

GHDのパドル(自作版)を購入

CWも全然進んでいないが、やっぱり自作のへなちょこ電鍵ではいかんということで、GHDのエレキーを買うことにした。お金もないので、1万円の組み立てキットを買った(型番はGN807KIT)。組み立てるのはそれほど難しくないけど、何箇所か間違えて、組み立て直し…

パスタの店;volcano(ボルカノ)@守口

京阪電車から見えるパスタの店が気になっていて、一度行ってみることにした。夕食時におじゃましたのだけど、お客は誰もいず自分ひとりだった。これで店が成り立つのかと余計な心配しながらも、ジェノベーゼを頼んだ。味は結構美味しくて、パスタがもっちり…