chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

IBM ThinkPad 600E バックアップバッテリーを注文

長年使っているThinkPad 600Eですが、バックアップバッテリーがだめになってブート時にダイアグが走るようになった。今はレノボに変わっているけど、IBMの部品センターに問い合わせすると、交換部品を売ってくれるとのこと。600EのバックアップバッテリーのFRUは、02K6502です。800円ちょっと。

IBMは保守マニュアルも手に入るし、部品もFRUを指定すればどの部品も売ってくれる。なんという素晴らしいメーカーだろうか。他にそんなメーカ知らんのだが。。

ちなみに、自分が使っている600Eは部品センターに英語キーボードを発注して自分で交換したのでした(英語キーボード好きなので)。買った当時、600Eのキーボードはタッチが良くて、Sunのキーボード(Sun3とかの初代ではなく、SparkStationシリーズ等に付いてきた少し軽いやつ)を彷彿とさせました。今はすっかりお爺さんですが、OfficeやWebブラウズ程度であればストレス無く使えます。(さすがに動画はつららいです)

■ご参考
窓口名称: IBM部品センター (一般部品注文受付)
電話 03-5445-0365
受付時間 9:00〜12:00 13:00〜17:00
受付日  月〜金(但し祝日、12/30〜1/3を除く)