chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

すすきみみずく

秋風になってきて、近くの公園にはススキが風になびいている。
ススキといえば、すすきみみずく(あるいは、すすきふくろう)が気になってしょうがない。できたら作ってみたいけど、どうやったらいいのか分からない。
久しぶりにgoogleで調べてみたところ、なんとかそれらしい情報にたどり着いたのでメモ。

さすがに公園のすすきを勝手に採ると怒られそうなので、土手のすすきを見つけられたら作ってみたいですね。。

■ご参考URL

Wiki;すすきみみずく
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%8F
雑司が谷鬼子母神でお土産として売られているそうです。云われもあるようです。

サイトは、兵庫のにぎやか誌のバックナンバー(091011時点ではリンク切れてます)
http://shosapo.iwish.jp/backnumber/051108/051108.htm

岩手県立博物館 すすきのみみずくのページ
http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/classroom/mimizuku.html

あそびの島 ススキのミミズク(ふくろう)の作り方
http://www.asahi-net.or.jp/~EK7Y-MTMT/frame0asobi.htm
(辿り方;左のメニューの工作・料理>自然の工作・ススキのミミズク)

洗井熊さん;こんなのつくった
http://www3.ocn.ne.jp/~araikuma/garden/konnano/top.html#2

(参考URL中、一番高度な作成方法です。写真で見るだけではなかなか分かりづらいですが。。ススキの穂だけで、みみずくを作るやりかたです)仕上げの耳とくちばしが、すすきみみずくの枯れた味わいを無視しているようで、ある種微笑ましくもあり。。