chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

麺屋じゃんぷ亭@天神橋商店街から少し東

天神橋商店街にはラーメン屋があまりなくて、良い店がないかと思っていた。たまたま雑誌で見かけた味噌ラーメンの「じゃんぷ亭」に行ってみた。

夜8時過ぎというのに、店は満員でとても人気があると思われる。まずはスタンダードな味噌ラーメンを頼んだ。

店長の仕事を見ながら待つことしばし。。で、出てきたラーメンですが、スープはこくがあって、甘すぎない。(味噌ラーメンは妙に甘い店があるので。。それはそれで本場の味なのかもしれませんが)

で、麺はというと、とても硬い。茹で足りないと思われるぐらいに硬い。店のチラシにも、麺は固ゆでですと書いてある。でさらに、縮れ麺だ。。これはまるで醤油ラーメンか、柚子塩の麺ではないか!?!?

ほっこり系の味噌味に、なぜこんなに硬い縮れ麺を合わすのか。。頭の中は混乱状態。みなさんどうですかね。。これが好みなんでしょうかね。自分は太めの麺の方が、味噌ラーメンには合うと思うのですが。。

でも店長の丁寧な仕事ぶりと、活気のある店が、天神橋筋にあって良かったなーと思いつつも、麺の合わせ方に混乱しながら店を出たのでした。

お店のメニューには、塩も醤油もあるので、次回は塩を頼んでみよう。やっぱりあの硬縮れ麺には、塩が合うと思うので。。


じゃんぷ亭HP http://www.jumptei.com/
麺家じゃんぷ亭
〒530-0041 大阪市北区天神橋3-1-4
06-6354-3221