chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

RPiのマニュアル

他の人のブログなんかを見てると、みなさんそれほど苦労せずにサクサク使っておられる印象ですが、自分はマニュアルなんかがないとどうも進まないタイプなので、Kindle版のRPiマニュアルを買って読んでいます。

Raspberry Pi User Guide

Raspberry Pi User Guide

上記は日本のAmazonで売ってるマニュアルですが納期1W程度になっています。アメリカのAmazonに行けばKindle版が購入できます。ちなみに、、今はなぜHDMI経由で画面が表示できないのかを調査中。。マニュアルによると自動判別とあるのだけど。
■追記
HDMIは自動判別なので、RPi起動前にTVもHDMIを表示するモードに選択しておく必要があるようでした(RPiがブートした後でTVのモードを切り替えても表示されず)。推測ですがHDMIケーブルに電圧がかかるのをブート時に走査しているのではなかろうか。。あるいは、何かPING風のコマンドをRPiから発信して、ケーブルの先にTVが繋がっているのかどうか確認しているのか。