chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

独立型電子百葉箱構想(w/LPC1769)

途中で挫折する可能性が高いけど、今作りたいと思っているのは、外部電源不要で太陽光だけで稼働し、空模様をカメラで撮影してサーバに送信できる独立型の電子百葉箱。カメラは大昔に手に入れたDMR-C1を使う予定。シリアルで接続できるのでマイコンで扱うのが楽なのです。さすがにマイコンからWiFiでネットにつなぐのはTCPスタック実装の苦労とシステムを稼働させる電力もなかろうと思われ、ZigBee経由でPCと接続してPC*1からサーバに上げる予定。

左は採用予定のCMOSカメラ(DMR-C1)。クロックを投入すると画像がシリアルで出てきます。確か。余裕ができたらもっと解像度の高いのでもいいですが、今手に入るCCDカメラユニットはパラレル接続が多いようなので。

左は一日一回システムを起動するためのタイマー(100均のアラーム付き時計)と、太陽光発電パネル付きの充電器(Panasonic BG-BL01G; 内蔵してる電池を充電してくれる。Ni-MH電池を2本内蔵しているので、3Vになるはず)。このパネルの電池を使ってマイコンを動かす。本当は太陽光パネル単体を買ってきて充放電制御まで自作すればいいのでしょうけど、いろいろ勉強しないといけないので、まずは動くことを優先して使えるものは流用する。。

最終的にはAVRなんかのマイコンで動かしたいけどデバッガとかないので開発(アルゴリズム検証等)はJTAGデバッグできるLPCXpresso(LPC1769)を使うことにした。これはポートも大量にあるのでピン使いまわしとか不要だ。実は消費電力も結構低いようでこのままで運用に入るかもしれない。。先は不明

ちなみに、サービス用のドメイン


soranote.info
ドメインだけ取ってしまった。。空を記録するから空ノート。。jpドメインは売れてしまっていたのでinfoになった。ドメイン名に凝っている場合ではないが。。

なんでこんなシステムを作るのか?? 日々の空を記録してそれを見てほっとできたらいいな、、というのと、クラウド型IT農業ではこういったセンサーネットワークがキーテクノロジーの一つだろうと思われ。。システムが動き出したらハードもソフトもすべて公開する予定です。。どれも有りものの技術の寄せ集めなのでそんなに難しことはないと思いますが。。システムが動き出すのはいつのことになるやら。。そこまで興味が続くのか。。それが一番の課題だ。

■追記(2013/3/1)
LPCXpressoのサンプルコードを見ていると、SPIとかシリアルとかIOポートといった必要になりそうなIOを叩くサンプルが揃っていて、CMSISに乗っかればマイコンのややこしい実装は一気に終わりそうだ。マイコン依存の部分を借り物で済ませば、もう少し上位のアルゴリズムに注力できる。充放電がややこしいので後回しと書いていたけど、あたりまえだがエコシステムのコア技術はこの部分(創エネ蓄エネの管理アルゴリズム)であると再認識しました。


■ご参考URL

ななしのさんによるDMR-C1解析記事
http://www.mujirushi.org/ews/dmrc1/index.html

「手作りキットから生まれた電子百葉箱システム」
公立はこだて未来大学システム情報科学
木村 健一氏
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002770422

■ご参考URL(LPC1769関連)

LCPXpressoサポートページ
http://ics.nxp.com/lpcxpresso/

LPC1769 Product TopPage
http://www.nxp.com/products/microcontrollers/cortex_m3/LPC1769FBD100.html

17xxシリーズのマニュアル
http://www.nxp.com/documents/user_manual/UM10360.pdf

LPC1769ドキュメント一式(Product関連ドキュメント)
http://www.nxp.com/products/microcontrollers/cortex_m3/LPC1769FBD100.html#documentation

LPC1769 techNote等一式(検索結果ページ)
http://www.nxp.com/search?rows=100&type=keyword&q=lpc1769&page=1&tab=All#

17xxシリーズのドキュメント一式(検索結果ページ)
http://www.nxp.com/search?rows=100&type=keyword&q=lpc17xx&page=1&tab=All&filterChanged=rows

フォーラム
http://knowledgebase.nxp.com/lpcxpresso.php

LPCXpresso LPC1769評価ボード回路図(PDF)
http://ics.nxp.com/support/documents/microcontrollers/pdf/lpcxpresso.lpc1769.schematic.pdf

LPCXpresso導入マニュアル(PDF)
http://ics.nxp.com/support/documents/microcontrollers/pdf/lpcxpresso.getting.started.pdf

*1:仕事もなくブラブラしているRPiかも