chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

さらにアーモンドクッキーを焼く

作ったのは土曜日だけど、こちらも記録。。新聞の家庭欄にアーモンドクッキーの紹介があったので作りたくてしょうがなくて作ってみた。味わいは、、素人が作ったマカロンのような感じ。
材料

  • アーモンドパウダー100g
  • 粉糖80g
  • 卵白 2個分
  • バニラエッセンス 適量
  • アーモンド 24粒

アーモンドクッキーの紹介記事とアーモンドパウダー。新聞ではスペイン産がいいとあったので、スペイン産を買ってきた。でもアーモンドの品種は新聞に紹介されていた「マルコナ種」ではない。

アーモンドパウダーと粉糖をまぜあわせてふるいます。

卵白をフォークでほぐす。

ほぐした卵白はこの程度に泡立てた

ほぐした卵白にアーモンドパウダーを入れる

卵白とアーモンドパウダーを混ぜ終えたところ。すぐには焼かず、1時間冷蔵庫に寝かせ、なじませます。

クッキーのサイズを検討する。実際に焼いてみると膨らむのでこのサイズでは大きすぎたのだった。

180度のオーブンで焼く。

一回目焼き上がり。大きすぎて火が通りにくい。子供からはイチゴ大福のようだとのコメント

二回目はサイズを小さくした。多分さっくり仕上がっているはず。

最後はビンに詰めてできあがり。。味はどうですかねー。キャラメルのようなねちょっとする食感は人によるなー。

■追記(140412)
アーモンドクッキーは固かったとの感想。水分が残ってネチョネチョを防ぐため十分に火を入れた結果、固くなってしまったのでは?と思われる。