chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計の電池交換(Q&Q BB13-204)

子供が使っていた時計が動かなくなったのだけど、近所の店では電池交換できないといわれたそうで、ヨメサンはあきらめ顔だった。DIYショップで千円か2千円ぐらいで買った女性用の時計です(メーカはQ&Qで型番はBB13-204)。メーカに送って電池交換とかした…

さらにマカロン→アーモンド煎餅状態っ

自分は粘着気質で、前回のマカロン製作過程でいろいろまずかったと思われる点を改善すべくまた作ってみた。結論から言うと全然ふっくらせずにアーモンド煎餅になった。まぁこれはこれで旨いけど。今回のレシピは以下です(今回の失敗事例なのでこの通りにや…

別のレシピで再度マカロンにトライ→空洞アゲイン

昨日のマカロン作りではレシピ通りの分量にするために卵を二つ使って卵白の量を調整しました。このため卵白が余っていたので別のレシピで作ってみました。今回参考にしたのは、COOKPADに掲載されているC:Blue様による「粉糖不要マカロン」というレシピです…

マカロンを作ってみた。。ピエはできたけど空洞になった。。

マカロンは作るのが難しいとか、生地を作る段階でマカロナージュという工程があるとか知って、ぜひ作ってみたいと思いマカロン本を買って作ってみました。結果はそれなりの見た目にはなりましたが空洞になりました。。 本を参考にマカロナージュしたところ。…

亜州食堂 チョウク@福島

Meets等でも取り上げられていたエスニックカフェのチョウク(Chowk)にランチを食べに行った。場所は福島の関西電力病院の北側です。地図で何度か確認してから出かけたけどやっぱりちょっと迷いました。場所はチョウクのWebサイトを見て頂くと書かれていますが…

料理教室で実習(肉じゃが、牛乳プリン)

月に一度の料理教室に行った。今回作ったのは、肉じゃが、きゅうりとわかめの酢のもの、茄子の素焼き、牛乳プリンの4品。今日学んだのは、肉じゃがではまずジャガイモをよく炒めて外側に火を通してカバーできるようにする。今の時期は鹿児島産が一番おいし…

Google App Engine上でWikiを走らせる→GAEWiki→gieWiki

これまで(仕事以外で)まともにWikiをセットアップしたり記事書いたりしたことなかったけど、自分用のWikiを作りたくなった。いろんな場面で参照したいので、ローカルPCではなくてサーバに設置したい。 以前、SakuraのレンサバでMoinMoinを動かしてみたこと…

Zondaホイールセットアップ

いろんな人がホイールのセットアップ記事を出しているので、自分なんぞがわざわざ書くこともないけど、もう新しいホイールを買うことはないだろうし、記録しておけばまぁ何かの役に立つかと思って一応記録。今回の作業は古いホイール(Araya+Shimano105ハブ…