久々にiTunesを最新版に上げた。(7.2.0.34)
すると、iPodの「購入したもの」リストが消えた。サポートデスクに問い合わせするのが正しいやり方とは思うけど、面倒なので他の人の記事を探すと、DRM関連で仕様が変わったためだろうという記事があった。
とりあえず、iPod本体をリセットしてもだめで、いろいろ試すと以下の手順で戻った。
- 過去に購入した楽曲がiTunesにあることを確認
- どれか一つ再生してみる
- すると認証しますといってくるのでパスワードを入れる。するとコンピュータ本体が承認される
- 「購入したものを送る」メニューを使ってiPodに対して再度データを送る
- iPod側では正常に復旧
マメにiTunesを上げている人は既知のことかも知れない。。ずっとiTunesのバージョンアップがほったらかしだったからな。。