chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

電池交換しても、BIOS画面が出て、M/Bの時計も初期化される症状

最近PCをブートする度にBIOS画面が出るようになり、ブートデバイスの指定オプションがおかしいのかと思っていた(M/Bは、ASUSTekのP8Z77-V PRO)。ググると、BIOSをバージョンアップしたらCOMSもクリアすべしというのがあったので、M/B上のCMOSクリア用ピンでクリアした。それでもやっぱりブート時にBIOS画面が出るので、もう一度リチウム電池を交換した。それでもやっぱりブート画面がいつも出る。


お決まりの、リチウム電池交換とCMOSクリアを実施(なお、写真のジャンパーピンは通常運用の位置)


毎回BIOS画面が出る問題は解消せず。。よく見ると、M/B上の時計(RTC)が初期化されている。ということは、、起動オプションの設定とかCMOSクリアとかそういうったレベルではなく、そもそもバックアップ電源が必要なデバイスに対して供給されていないということか。

さらにググると、CMOSクリア+電池交換してもやっぱりBIOS画面が出て時計が初期化されるという記事があった。記事の中には、電池ソケットのバネが弱くて接触が悪くてスペーサーを噛ましたら治ったという報告もあり、それはかなり納得できる対策だ。
根本原因を調べるにはMBをとりはずして、リチウム電池からの電圧が正しくデバイスにかかっているのか?を調べる必要がある。そもそもCMOSってM/B上のどの部品なんだろうか。。電池からの電圧がRTCに正しくかかっているか?を確認するのでもいいとは思うけど。


M/Bとりはずしてテスター等で導通を確認しながら原因を突き止めるが正統なやり方だけど面倒なので、電池ソケットの電極のヘタリと勝手に決め込んで、電極をすこし起こしてみる。。が。。やっぱり治らず。。 小手先で治そうとせず、”エンジニアとしての仕事をしろ”と指導されているようだ。。

ちなみに、、目立つDIPBIOS用フラッシュだった(Winbandと刻印されているやつ)。どれがCMOSなのやら。。RTCも見当たらず。。M/Bをひっくり返して、リチウム電池のパターンを追いかけるしかなさそうです。多層基盤だろうけど裏にパターンが走ってるのかどうか。。

■ご参考URL
同様の症状の報告
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000010418/SortID=9049876/

http://excelshogikan.com/tips/tips062.html
(ソケットの電極をすこし持ち上げて対策)