chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

清算できていなかった区間の乗車賃を支払いに近鉄駅へ

8/19に羽曳野で開催されたスマート農業に参加した帰り、近鉄からJRと乗り継いだ。ICOCAで古市駅に入って、柏原駅近鉄→JRの乗り継ぎの際も改札が無かったのでそのままJRに乗って最寄り駅まで戻ってきた。駅で改札を出ようとしたら、エラーになって出られなかった。駅員の人に聞くと、入場記録が付いていないとのことであった(と自分は理解)。多分、柏原駅で、ちょっとよく分からないカード読み取り機にタッチしなかったせいと思われる。カード読み取り機には、「近鉄の切符でJRの改札を出る場合は、カード読み取り機にタッチしてください。タッチしないと出られません」と書かれていると理解して、自分は近鉄の切符ではないし、柏原駅では改札出ないし、と思って何もしなかったのが原因と思う。今から思うと、あの読み取り装置は、近鉄からJRに乗り継ぎする人のための、近鉄区間清算装置なのだと思う。多分。
JRの駅で以下のような証明書(多分未払いの証明書)を発行してもらい、「後日近鉄で払ってください」と言われた。

そのままだと無賃乗車になるので、紙を持って比較的近い近鉄の上本町駅まで出かけた。上本町駅は高校の最寄り駅なので懐かしい。この辺りの風景はあまり変わっていない。

改札で事情を説明してJRで発行してもらった証明書を見せたら、未払い分210円を払うことになった。古市~柏原間が210円なのだと思う。領収証をもらった。

上本町まで来たので、、難波まで歩いてジュンク堂の本屋に行った。元々、量子コンピュータの解説本を買おうと思っていたのだが、立ち読みしてみるとかなり難しく、代わりに?? GASの本を買った。。