chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NXP LPCXpressoのデバッガ起動時にエラーが出て接続できない

SPI経由でHDSC版のSDカードがボチボチ読めるところまで来たけど、なぜかLPCXpressoのデバッグの際エラーが出るようになって接続できなくなった。エラーメッセージは以下の内容で、「ターゲットの電源を確認しろ」となっています。いろいろ周辺装置を付けたか…

Kindle PaperWhiteを買った

これまでKindleのコンテンツはスマフォにKindleアプリを入れて読んでいた。どこまでいけるかわかりませんが、Kindle Direct Publishing(KDP)でマイクロコンテンツ(最低価格:99円)を作成してみたいと思い、評価用にKindle PaperWhiteを買ってみた。 一日で届…

電子百葉箱Prj;SDカード(SDHC)をSPIモードに移行できない

センサーデータをnet経由でクラウドにアップする電子百葉箱プロジェクトもボチボチと進めています。CMOSカメラの画像は取れるようになったので次は一時メモリ用にSDカードを接続しようとしています。以前もマイコンでSPIモードでSDカードを読み書きしたこと…

料理教室で実習(エビチリ、チャーハン、ワカメスープ、わらび餅)

月に一度の料理教室に行った。今回作ったのは、エビチリ、チャーハン、ワカメスープ、わらび餅であった。今回学んだのは以下 エビは匂いがあるので下ごしらえする。下ごしらえの方法は、エビは皮を剥いて片栗粉と塩をまぶしてよく揉んでから洗う。そうすると…

祇園さんに行って粽をいただく

毎年祇園祭りになると長刀鉾で売られている粽をいただいて、古い粽は神社にお返ししています。 やっとのことで午後に長刀鉾到着*1。あまりの混雑で構図を決める余裕もなく、画面が傾いています。四条烏丸から長刀鉾に行かれる場合、四条河原町と繋がっている…

Zondaホイールで走ってみた(行程27K)

Zondaホイールに交換したのだけどいろいろあってなかなか走れないでいた。ちょっと天気が悪かったけどいつものくろんど池コースを走ってみた。 くろんど池(黒添池)には普段、河内磐船側から登っています。今回も同じルートで走ってみた。一番調子が良かっ…

七夕だけどコーヒーゼリーを作る

以前いただいたコナコーヒーですが、強い苦味のせいかあまり頂けておらず、コーヒーゼリーを作ることにしました。コナらしいしっかりした味わいのコーヒーゼリーになるようにと、普通に飲むのと同じ分量でゼリー用コーヒーを作りました(ゼリーになる前の状…

NXP LPC1769(Expresso)でシリアル接続高速化

マカロンとかいろんなのに浮気をしていたが、根っこはマイコンでしょということで開発再開(電子百葉箱プロジェクト(苦笑))。。 前回シリアル接続とカメラ画像取得まではできたのだけど、シリアルの速度が遅くて画像転送に時間がかかりすぎる問題があった…