chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Shureのヘッドフォン(SRH840)を買った

ヘッドフォンが壊れて(左右を繋ぐアームとイヤーカップ?が割れたり)しばらく片方だけで使っていたけど、やっぱり普通どおりに使えるようヘッドフォンを買った。日本橋で試聴したのだけど、最初買う予定だったSonyのスタジオモニター用ヘッドフォン(MDR-CD900系列)は聴いてみると音がパリパリしていて疲れそうな印象なのでやめにした。別の店で、なにげに試聴したShureがええなと思って、SRH840というのを買った*1
で、ゆっくり聞いてみると、バランスの取れた奥ゆかしい音でなかなかええ感じです。特に低音が豊かなのでクラシックとかもホールで聴いてる様な包まれ感もあります。
が!これもスタジオ用?だけあって、ゴツクて重い。カールコードもなんか取り回ししにくい。交換パーツも揃っていてとりあえず長年使えると思うけど、かなりヘビューデューティーというか、iPodで聴く程度なら、機械的にちとオーバースペックなのであった。寝転んで使うと、左右のイヤーカップ?を橋渡ししている頭の上の部品(なんて言うのですかね。これは)が重いせいでずれたり。。やはりゆったりした椅子に座って鑑賞するような用途が合っているのかも。ズボラな人間には、軽さも重要と痛感しました。

*1:買ったのはAmazonだ。。