chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムパッドサイレント化

太鼓の達人の入力装置(たたこん)コンパチを作るべく、ずっと試作しています。 前回は、タッパー+マイクで入力装置を試作するとうるさかったので、ゴムマットで試作中 3mm厚のゴムシートにコンデンサマイクを直接貼り付け 裏返して使ってみる。この状態で…

魚の美味しい飲み屋さん、季膳(のりぜん)@天満

会社の知り合いと久しぶりに飲む。概観では一見では入りにくそうで、自分からは入らないんだけど、知り合いはあちこち歩くのが趣味らしくて、おいしそうな店を見つけて行き着け?になるらしい。天満の季膳(のりぜん)という飲み屋さんで、魚が旨いらしい。…

PSoCで簡易MIDI楽器(続編)

最終目標は、シンセドラムを作ることなんだが、とりあえず、タムタムを作ってみることに。。 100均で、プラスティックの密閉容器を買ってきて、これにセンサーとなるコンデンサーマイクを仕込んだ。YAMAHAのエレクトーン(EL100)は、XG音源…

Wacomタブレットが調子悪い→ペンがNGのようだ

久しぶりにWacomのタブレット(FAVO)を使おうとしたが、どうも調子が悪い。どう悪いか?ペン先がタブレットにタッチする1cmぐらい手前で感知されてしまって、勝手に領域選択されたり、線が書かれてしまったりする。(左の写真がその症状です。本体から1c…

オリーブオイル;Gocce di Coros Novello(ゴッチェ ディ コーロス ノヴァッロ)

東京単身赴任中は冷蔵庫がないので、マーガリン等を保管できず、パンをオリーブオイルに浸して食べていた。最初はちょっと馴れなかったけど、味わいが分かるようになると段々と病みつきになってきた。大阪に戻ってきてからしばらくマーガリンでパン食べてい…

PSoCを使って簡易MIDI楽器

PSoCにコンデンサマイクを付けて、AMP+AD変換して、MIDIデータ(パーカッション)を生成する回路を試作。家のエレクトーンに接続して鳴らしてみた。 エレクトーンとPSoCのブレッドボード。さらに手前にあるのが、MIDI/IFにレベル変換する回路 圧電スピーカの下…

淀川河川敷〜高津〜寝屋神社を走る(行程24K)

淀川河川敷に到着。国道を走ってきて疲れたのでちょっと休憩。見えているのは淀川新橋 河川敷の道を北上する(枚方方面へ) グランドを抜けると、人が減ってほとんど誰にも会わない状態に 枚方大橋が見えてきた 看板があったのでちょっと確認 枚方〜高槻のバ…

久しぶりの東京。。

国際展示場で、センサーの展示会とセミナーがあったので東京にやってきた。東京は半年ぶりぐらいか。。湾岸ということもあり、帰りは有明ターミナルから船で戻った。東京は海が近いと改めて感じた。。船に乗って波に揺られていると、細かい事はどうでも良く…

ケーキ(イチゴショート)を焼く

子供の誕生日が近いので(本人の希望もあり)ケーキを焼いた。次回用のメモ書き程度なので詳細なしですm(_ _)m。18cm用の分量(cookpadを参考に決めた) 小麦粉:90g 全卵:3こ 砂糖:80g(70gでもいいと思う) バター:10g 牛乳:20cc デ…