chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

IWAKIのジャンピングティーポット(飛び跳ねる急須)

普段は陶器のティーポットを使っていますが、どれだけでたか(抽出されたか)分かりにくいのと、アッサムとかよく出る茶葉の場合、茶葉入れっぱなしだとどんどん渋みが出てしまう。。そこで、、ちゃんとジャンピングしているか見られるようにというのと、ええ感じになったら、別のティーポットに移せるようにということで、ガラスのティーポットを買った。ガラスのティーポットとして、取っ手がプラスチックのもありますが、IWAKIのは取っ手もガラスなので一体感があっていい感じです。洗うのも楽だ。お茶の色もよく分かるし。。でも最後は飲んでみて決めてるので、あまり色は参考にならないのであった。。ちなみに、NHKのがってんでやっていたようには簡単にはジャンピングしませんね。鉄やアルミのヤカンではなくて、ガラス製でお湯を沸かさないとだめなのかも。