chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

市主催の料理教室へ

市が主催する料理教室(男性向け)がありまして、初めて参加しました。1年間のコースで毎月一回開催ですが、今回は最初ということで、計量の方法とか、お米の研ぎ方とか、だしの取り方とか基本を学びました。今日作ったのは、かき卵汁、シャケのグリル?(たらこソース)、豆ごはんでした。これまで我流で料理をやっていましたが、習ってみて、料理の基本はまず洗うことだと学びました。あと、、かつおだしを作る際、かつおを入れてからグラグラとやってはいけないそうです(花かつおの場合か)。

■追記(130525)
習った料理を自宅でも作ってみた。左は豆ごはんのためえんどう豆をむいているところ

出来上がり(今回鮭はなし)。家族の意見として、お酒が効きすぎている、豆が少ないという意見であった。自分も調味料を分量通り入れるのはびびってしまって少し減らしたけど、まだ醤油が勝っている印象です。もう少し調味料は減らした方が我が家には合うようです。。