chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドレアス・グルスキー展@国立国際美術館

京阪とかの吊り広告で掲示されている、アンドレアス・グルスキー展に行く。カミオカンデの作品は宣伝で使われてるので知られていると思いますが、、実際に展示を見てよかったのは、川面にゆれる光を映したバンコクシリーズでした。どこまでデジタル加工され…

磐船神社をぐるっと回る(行程:21K)

去年の12月に長岡天神まで走ってから全然走っていなかった。年が明けてから磐船神社にお参りに行こうと思っていたが出不精なせいであっというまに4月になった。早っ!。それに、、お腹が邪魔になるのと、全然運動習慣がないのでこれではいかんと思いもう…

プレーンのシフォンを焼く

レシピは以下(基本はCookPadの鉄板レシピより) 卵黄3 砂糖40g サラダ油 40g 湯 80g (40℃ぐらい) 小麦粉 80g バニラビーンズ 卵白3 砂糖50g 焼きは180℃で30分(生地の状態で調整必要)卵、砂糖、サラダオイル、湯(40℃)、小麦粉を混ぜ終わったところ。ち…

Chromeのデフォルト検索とデフォルトページがBINGになった。Conduit社のSearchProtectが原因だ

普段、ブラウザはChromeを使っているのだけど、なぜか検索エンジンがBingになってしまい、さらに、新しいタブを開くとBingが表示される始末。なぜ勝手にこんなことになるのか?と思ってググってみたら、Conduit社のSearch Protectというアプリの仕業らしいと…

勉強会でPython入門の講師をやるはめに。。プレゼン資料準備中

某所の勉強会(主にビッグデータとか統計とか)に参加してるのだけど、講義は参加者の自主性により運営されていて、統計学なんて自分には難しくて発表なんてできず聴いてばかりなんだけど、ただ聴くだけというのもまずかろうと思い、自分にできるのはPython…

LPCXpresso(LPC1769)でI2C通信させる

以前からパスワードでロックされてしまったSDカードのパスワードを外すためにブルートフォースで総当たりさせているが、どのパスワードを試しているのかシリアルで確認していた。この方法だと、PCがないとパスワードが分からず、連続稼働させるのは大変だ…

ロールケーキを焼いてみる

無性にロールケーキを作ってみたくなり焼いてみた。材料は以下(小嶋ルミ先生のレシピより。オリジナルは30cm用でしたが、家の25cm四方の天板用にグラム数を修正) 全卵 151g グラニュー糖 72g 小麦粉 58g 牛乳 27g バニラビーンズ 生…

さらにアーモンドクッキーを焼く

作ったのは土曜日だけど、こちらも記録。。新聞の家庭欄にアーモンドクッキーの紹介があったので作りたくてしょうがなくて作ってみた。味わいは、、素人が作ったマカロンのような感じ。 材料 アーモンドパウダー100g 粉糖80g 卵白 2個分 バニラエッ…

会社の知人に頼まれてパウンドケーキを作る。。微妙に失敗

会社の知人にケーキを作っている話をしたら、食べてみたいので焼いてくれと頼まれ*1、そういうノリは好きな方なので約束してしまった。シフォンが軽くて美味しいけど、シフォンは早く食べるほうが良いので日持ちのするパウンドケーキを作ることにした。結論…